fc2ブログ

クジャクサボテンが咲きました

一昨年まで勤めていた職場のそばにあるリサイクルショップでは時々ウチョウランやセッコクなどの野草やサボテンなどの小さな鉢植えがせいぜいひと鉢200円ほどで売られていました。

そこで一昨年の春に買ったのがこのサボテン、当時蕾が一つついていましたが、我が家の環境に合わなかったのか開花しませんでした。

温かい時は玄関先で、冬は土間に入れて育てていましたが今年になって蕾が二つ出てきました。

蕾ははじめは赤っぽかったので赤い花が咲くだろうと思いましたがやがて赤からクリーム色と変わり黄色かクリーム色の花が咲きそうでした。





ところが最終的に咲いたのは白い花でした。

株の大きさから見ると花の大きさが目立つ大輪の花が二輪、夕方から咲き始め翌朝には全開になりました。





花茎は15センチほど、残念ながら香りはありません。

月下美人は一夜花だそうですがその交配種なのでしょう、今日で3日目ですがしぼむことなく大輪の花は開いたままです。

受粉させて実が熟すと種が採れるそうなので種から育ててみたいとは思いますが、株にはそれなりの負荷がかかります。

まだ小さな株なので実生は株がもう少し大きくなってから挑戦してみようと思っています。




スポンサーサイト



盛岡八幡宮へ、久しぶりに外でお昼ごはん

久しぶりに晴天に恵まれた週末、お昼ごはんも兼ねて盛岡八幡宮へ行きました。

城下町盛岡の中心、不来方城(こずかたじょう)から東に1キロほど、盛岡南部家の鎮護社として江戸時代初期に造営されたのが始まり、県下一の初詣客を誇る盛岡八幡宮ですが、広い境内をゆっくり散策するのは今回が初めてです。

まずは入り口の大鳥居、駐車場も完備していて助かりますが、1月いっぱいは初詣の車で周辺の道路は毎日大渋滞になります。





社殿に向かう階段の途中には大きな狛犬が鎮座しています。




盛岡では新規コロナ患者の発生がやっと千人台から数百人台になって落ち着きをみせてきましたが、週末にも関わらず立派な社殿には参拝客はほとんど見られません。

境内には本殿だけでなくたくさんの小さなお社があちこちに祀られていました。





後ろを振り返ると境内の大杉、大鳥居の向こうには参道がまっすぐ伸びて約1キロ先で旧奥州街道にぶつかり、藩政時代はとてもにぎやかな通りだったことでしょう。
以前は参道の両側は花街だったそうですが、今でもバーや飲み屋などがたくさんある界隈です。





広いおみくじ売り場にはいろいろなお守りがたくさん、ちょっと早いですが千歳飴も売っていました。





ここは厄除けひょうたんをおさめる場所、ひょうたんには名前が書いて厄をひょうたんに封じ込めるのだとか。





境内を一通り散策したあとはすぐそばにあるお店でお昼ごはんにしました。

日替わり定食が目当てだったのですが残念なことに定食は平日だけとのことで女あるじは天重にしました。





そしてわたしはカツ丼、肉厚でボリュームがあってお腹いっぱいになりました。




天気が良くてたっぷり太陽を浴びて久しぶりの外食、楽しい一日でした。

今日のお昼ごはん

新調したテレビはその後調子よく動いていて安心しました。

一番気に入っているのは同時に二つの局の録画ができるのでわざわざ二階の寝室まで行って録画設定をしなくても良くなったことです。

それと娘が設定用意してくれたファミリーアカウントのU-NEXTで映画・ドラマなどが見放題、早速ダウントン・アビー52話をすべて見てしまいました。

楽天モバイルを固定回線として使っていますので毎日12GB以上ですが容量無制限2,980円/月はとても助かります。

最近、食べる量が減って体重も少しですが減量できています。

今日のお昼ごはんはポーチドエッグ・オーロラソース、ズッキーニ、ピザトースト、ミルクにいちじくの白ワイン煮でした。

かなり軽めで私には腹5分目ぐらいですが減量にはこのぐらいでないと効果は出てこないのでしょうね。


Translation
English
♥. ♠. ♣Alice
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
プロフィール

kaz

Author:kaz
間もなく定年退職を迎える埼玉在住のサラリーマン→2011年9月で定年になりました。
どこに行っても人だらけの都会から雪の降る故郷が恋しくなるのは年のせいか→'11年10月にやっと盛岡に戻ることができました。
古い柱時計、真空管ラジオの修理をしながら洋蘭を育てるのが趣味。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック