FC2ブログ

神子田の朝市に行きました

少し前になりますが週末の早朝、盛岡で古くから毎日開かれている
神子田の朝市(みこだのあさいち)に行ってみました。

コロナ患者が県内では確認されていない、ということもあって
6時前ですがたくさんの人が買い物に訪れています。






早朝はまだ寒いので売り子さん(と言ってもお年寄りがほとんどですが)が
暖を取るための薪ストーブには火が入っています。






なんといってもこれからの時期は山菜が主流、
たくさんのお店に山菜が並びます。






またクマガイソウやシラネアオイなどの山野草を売るお店もあります。






更にお惣菜を売る店があったり、お餅屋さんがあったり
いろいろなお店が並んでいます。







アク抜きしたワラビやりんご、自家製りんごジュースなどを売るお店もあります。






そんなわけでこの朝の買物はご覧の通り、
シドケ、ワラビ、朝食用にメンチカツとちくわの天ぷら、
切り昆布とさつま揚げの煮物と食後の甘味はよもぎ餅です。
そして庭に来る野鳥の食事用にはりんごを一盛り調達しました。



ずらーっと並んだお店を覗くだけでも楽しく久しぶりに神子田の朝市を満喫しました。

買ったワラビはすぐにお浸しにして朝食に、
シドケは夕食のお浸しに、
残りのワラビもあぶらげを入れて煮物で夕食にいただきました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kaz様
おはよう御座います。

朝市は空気もすっきりしていますし、楽しいですよね。
行ってみたいのですが近隣には朝市をやっている所が
ありません。
どこか旅行に行かないと無理だと思います。

愛新覚羅

こんにちは!

この時期に、なんと穏やかな日常風景でしょうか。
やっぱり岩手は私の故郷であるばかりでなく、日本のふるさと、と☪(アレ、国旗が違った!
リンゴを貰える野鳥、幸せな^^
私が昔から好きなサンフジでしょうか(笑。

No title

愛新覚羅さま
おはようございます。
首都圏ではこんな田舎っぽい朝市は流石になさそうですね。
時期によって売っているものはだいたいわかるのですが
店によって値段が違ったり、大きさが違ったりでみてまわるだけでも
楽しいものです。
一通り見て回ってから、また戻って安かった店で買おうと探すと
店が見つからなかったりということもたまにあって、これまた楽しいものです。

Re:こんにちは!

むくさま
おはようございます。
昨朝、今年はじめてカッコウが裏の山で、今朝も鳴いていました。
季節がここより早いそちらではもうカッコウやホトトギスも鳴いているのでしょうね。
朝市や道路沿いの小さな農家の産直など、素朴さは岩手に限りますね(笑)
この時期のりんごは柔らかくなって人間様にはちょっと・・・ですが、
りんごを並べるとヒヨドリばかりが来てメジロやシジュウカラは姿を見せません。
アワヒエやひまわりの種など他の餌に変えてみようかと思っています。

ワクワクしますね。

そちらは、随分気温が違うようですね。
独活や行者ニンニクなどの山菜が欲しくて、若い時分は、山梨や長野まで
足を伸ばしたものです。
おばぁちゃんが作ったよもぎ餅、ヨモギの強い香りがして、美味しそう!
洒落た料理もいいですが、こういう故郷の田舎料理に心安らぎます。

Re:ワクワクしますね。

ばーばらさま
おはようございます。
山菜の買付に山梨や長野までとはすごいですね。
朝市ではどれも財布に優しい値付けですので
気兼ねなく欲しい物が買えるのも気に入っています。

お早うございます

>野鳥の食事用にはりんごを一盛り調達しました。

人間様でも食べれそう、美味しそうです!
朝市 楽しそうですね(#^.^#)


妹の家でも、シラネアオイが咲いています(^^)/
昨日、妹より初物のわらびを貰いました。
義弟さんが採った初物のわらびでした。
あく抜きのできない私のために
もう、食べるだけにしてありました。

今朝、わらびのお味噌汁にしました。
残りは、軽く叩き酢&醤油に付けて・・お昼に
食べます。

Re:お早うございます

みなとさま
こんばんは
この時期のりんごは値段がとても安いので、小鳥の食事用にはとても助かります。
初物のわらびを食したのですね、初物七十五日というので長生きできますよ。
味噌汁、おひたし、油揚げと煮物等々、いろいろな味を楽しめますね。
わらびのたたき、まだ未経験ですがきっとねっとりしておいしいでしょうね。

No title

kaz様

おはようございます♪
朝市ですか! 素敵♥
毎日開かれているのですね。
雰囲気が良いですね~!
こちらでも朝市は時々開かれますが
農協の敷地の中だったり、どこかの駐車場だったりで(笑)
買い物目的オンリーの、雰囲気を楽しめる催しではなく(泣)
見て歩くだけでも楽しめそうな朝市に憧れます。
輪島(石川)の朝市が楽しかった事を思い出しました♥
シドケはまたまた初めて聞く名前です!

No title

ビバ子さま
おはようございます。
輪島の朝市に行かれたのですね。
ここの朝市は100区画ちょっとですので輪島にはかないませんが
見て歩くにはちょうどよいサイズかもしれません。
朝市は朝5時頃から8時頃まで、毎週月曜はお休みです。
うこぎはあちこちで売ってますがまだ食べたことはありません。
これからも朝市が長く続くよう時々買い物に行こうと思っています。
Translation
English
♥. ♠. ♣Alice
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
プロフィール

kaz

Author:kaz
間もなく定年退職を迎える埼玉在住のサラリーマン→2011年9月で定年になりました。
どこに行っても人だらけの都会から雪の降る故郷が恋しくなるのは年のせいか→'11年10月にやっと盛岡に戻ることができました。
古い柱時計、真空管ラジオの修理をしながら洋蘭を育てるのが趣味。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
シンプルアーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック